2019/08/10 TSC#10オフレポ 25位タイ

あんま長々と書くの苦手なことに気づいたのでちゃちゃっと書きます。(間あけすぎて内容が飛んでるのもある)

 

前回は帰省中だったので地元からバス乗り継いで参加しましたが、今回は新潟でガタスマという大会を主催している川口さんの車に載せていただきました。前日仕事の人がほとんどだったので早朝に新潟を出発しました。

今回自分と一緒にTSCに向かったメンバーは、今遠征の運転手である川口さん(いつもありがとうございます)、おひつさん、サンマさん、イーキドさん、サイハテさん、それとねつかの6人です。(会場にププさんもいた)TSC9の時は、宿泊先以外ではほとんど新潟勢と離れて行動していたので。朝からワイワイスマブラの話して騒いでたのは楽しかったです。他の人はどうだったかわかりませんが自分は勝ちたくてまあまあ緊張してたので入場前にほぐれて安心しました。

 

試合の反省

今回全部ロボです。サブ出したい場面も出す勇気もなかった

予選表

f:id:ntkaojr:20191022011424p:plain


前回予選落ちだったのに第2シードっぽいものをもらってました。いっぱい東北のイベント出てるおかげで実力をある程度認めてくれてる人がいるのは嬉しいですね~

W1 じえまさん

1セット目はクッパ。こういう怖いキャラと当たると、接近拒否能力が高く近距離でも強い技を持つロボットの性能をありがたく感じますね。2セット目ではキャラをパルテナに変えられましたが、新潟の強豪パルテナとの対戦経験がかなり生かされ危なげなく勝てました。

2-0 勝ち

W2 キャップさん

貴重なCF使いのプレイヤー。ロボットの苦手な斜め上のポジションから膝や空n一段等の高リターンの技をがつがつ狙ってきてめちゃくちゃ怖かった印象。対ファルコンはforでいっぱい苦しんだので、前作での修行の成果がでてうれしかったですね。

2-0 勝ち

W3 nagiさん

前作からずっと強い強豪ロックマン。ブロックの第一シードであり優勝候補であった一人。いうまでもなく予選勝者側突破の最大の鬼門。身内にウメブラスマバト予選抜け安定してるめっちゃロボット使いがいらっしゃるみたいで、初見わからん殺しも通用しなそう。始まる前からだいぶ弱気でした。

1セット目はまあ希望が1ミリも見えないぐらいぼこぼこにされました。まともにやっても勝てないな、と思って2セット目は復帰阻止でワンちゃん掴もうとカロスを選択しました(nagiさんにはロックに壁あり選ぶんだ~wと笑われましたが)。地上のダメージレース放棄でしつこく外に出して復帰阻止を数こなしたら、割と噛み合ってかなり追い詰めることができましたが、最後は台上のガード解除に空後を刺されて負けました。5年スマブラをプレイしてきていろんな格上のプレイヤーと対戦してきましたが、こちらの差し込みを通すのがここまで難しい人は数えるほどしか思い当たりません。とてもいい経験ができました。

0-2 負け

LF ダーマさん

若いながら自分よりも長くスマブラ界隈にいて、前作から複数のキャラを使い分けるハイセンスなプレイヤー。今作もジョーカーリヒターガオガエンクロムと様々なキャラを使い分けて東北で精力的に活動しているようです。

自分に出てきたのはクロム。早くて火力が高いというキャラコンセプトを活かした、常に近い間合いを強要してくるアグレッシブな立ち回りにかなり翻弄されましたが、SP発売当初に強キャラ対策の一環でクロムを使っていたことが功を奏して危なげなく勝てました。

2-0 勝ち

予選は敗者側で抜けました。

 

後半予選の時間帯で、牛タン東山という会場近くのお店で牛タンをいただきました。おいしくて程よく柔らかかったのですが、歯の治療中で食べるのをもたついてしまい、同伴者に食べるの手伝ってもらっちゃいました。失礼なことしちゃったかもですし次はもっとゆっくり時間とって味わいたいですね。

f:id:ntkaojr:20191022000314j:image

 

本戦

L1 みこシバさん

前作はマリオを使っており、今作はルイージにキャラをかえ関東を中心に活動していらっしゃるプレイヤー。現在五等分の花嫁に非常にはまってるようで、自分も単行本で追い始めたので試合前に少しだけ五等分の花嫁の話をしました。

www.tbs.co.jp

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E7%AD%89%E5%88%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%89-%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%98%A5%E5%A0%B4%E3%81%AD%E3%81%8E-ebook/dp/B07X8WYS6T/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E4%BA%94%E7%AD%89%E5%88%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81&qid=1571625391&s=digital-text&sr=1-1

 

1戦目は、残り1ストック同士でこちら120%相手50%という絶望的な状況で、外投げしてコマを射出したらジャンプの出だしに噛み合い、ロケットでは届かない距離まで飛ばされてなんとか勝ちました。しかし2戦目以降はそもそも崖外に出す展開すら作れず、こちら側が崖、崖外に追い詰められたまま空n持続や掃除機のあれを使った崖狩りを徹底され、成すすべなく2セット連取されました。各種崖上がりに対するルイージができる行動の整理、空n等のコンボ始動技が通った時のヒット確認やこちらのベクトル変更の確認の精度が非常に高く、みこシバさんのスマブラはとても理論的でかっこよかった。forの時に何度も味わっていた絶対に勝てないなあ、という感情を久々に思い起こさせられる試合でした。崖や着地を狩るときの意識を変えるきっかけになりました。

 

予選はかろうじて抜けられましたが結果は25位タイという満足しがたいものでした。もうちょい勝ちたかったなーと思うと同時にまあこんなもんだよなーと達観してる気持ちもあったので、もっと相手が対戦してて苦しくなる、楽には勝たせないプレイができるようになりたい、と切実に思いました。負けた二人との対戦、特にみこシバさんとの対戦では、不利状況になったときに崖上がりやラインの返し方がワンパターンになりすぎてそこを全部狩られていたので、不利な時に落ち着いて行動の選択肢を散らす意識を持っていたいです。

画像

 

夜は「だし楼」というお店のいわしスープの醤油ラーメンを食べたあと、仙台勢御用達の「サンピア」という湯処に行きました。毎日ここに来れる仙台勢ずるい…そりゃスマブラも強くなる。おいしいラーメン屋も新潟や山形に劣らず多くて好き

f:id:ntkaojr:20191022000338j:image

 

さすがに6人という大所帯を全員止めてくださる場所はそうそう見つからず、3人ずつのグループに分かれ、自分がいるグループは仙台在住のスネーク使い「おおもり」さんのお宅に止めていただきました。ありがとうございました。

 

翌朝はもう3人の宿泊場所であるkasumiさん(TSCスタッフのゼロサム使いの人)の家で少しスマブラをして、「本窯」というお店の塩ラーメンをいただきました。前回の帰省から日数が経っていて久しくさっぱり系のラーメンを食べていなかったので、スープが体にしみわたりました。

f:id:ntkaojr:20191022000407j:image

 

スマブラの結果自体は微妙だったけど仙台は食べ物も美味しいしすんでる人も暖かいしスマブラ以外でも楽しいことたくさん!自分が言うまでもないことですが、この記事を読んだ人は、仙台観光も含めてぜひTSCに参加してみてください。特に、東北の比較的仙台に近い地域にお住まいで、これまでスマブラのアイテム無し対戦のオフ会いったことなくて初めてのオフどこ行こうか迷ってる~って人は、TSC主催の大会や対戦会に一度足を運んでみることを強くお勧めします!絶対楽しめると思うので!!

 

いいたいことまとめるの難しいのでこのへんで締めさせていただきます。めちゃくちゃ時間あいて次の大会はガタスマ#3って時期なので、その翌週のTSC11にも向けて精進したいと思います。では