2019/03/02開催 TSC9オフレポ 予選落ち

3月2日に宮城県のエルパーク仙台で開催されたTSC9に参加しました。ちょうど帰省で実家に戻ってたので、地元から電車とバスを乗り継いで2時間ほどで仙台につきました。中部地方のとある県から車で4時間ほどかけて仙台まで来た人たちがいたそうです。すごいですね。

 

見知った人たちと挨拶をすませて、自分が設置したswitchでフリーでもしようかなと思ってたら、TSC用のルールを作り忘れていたことに気が付きました。慌ててルール作っている間に前半予選開始の時間になってしまいました。居合わせた皆さまごめんなさい。

自分は後半予選だったので、前半予選の知り合いの後ろで応援してました。どっかで名前を聞いたことがあるような人に、新潟勢やよく対戦してる人が2先で勝ってるのを見て、モチベーションがぐんぐんあがりました。絶対抜けてやるぞ~~ってなりました

 

新潟勢が予選敗者側決勝で頑張ってるのを見ている途中に、時間が押しているとのことで、空いている台を使って後半予選の進行も始まりました。自分の予選も始まりです。

 

勝者側1回戦 対Bjschoey 2-0

外国人の方。敗者側で当たったときの2セットと合わせて計4セット全部違うキャラ出てきました。

1戦目戦場 ロボガオガエン

ガオガエンは足が遅く復帰も脆く、ロボット側に大きく有利がつくであろうカードなのですが、リベンジの存在のせいで自分が得意なコマビーム空Nで壁はってガン待ちする立ち回りができない苦手意識のあるキャラでした。戦場の台を利用してどんどん火力を稼がれてめちゃくちゃ焦ってました。無理矢理浮かせてガンガン攻撃当ててリベンジを釣る、という流れをうまくつくれてなんとか辛勝。

2戦目終点 ロボしずえ

前述のとおりガオガエンが本当に苦手なので、キャラがしずえに変わってくれたのは正直気持ちが楽になりました。いつもどうりジャスガとってビームコマで待って勝ち。

対戦中も対戦後もべた褒めしてくれてすごく気分良くなりました。勝ち負け関係なしにこの人と最初にトナメで対戦したおかげでだいぶ緊張ほぐれました。Bj氏ありがとう

 

勝者側2回戦 対あやぺろさん 1-2

全部ロボパルテナ

沖縄からはるばる参戦。forの頃からオンラインでちょくちょく遊んでもらってましたが、オフで会うのは今回が初めて。パルテナはオンでもオフでもいろんな人とやっててかなり対戦経験つめていたので、あやぺろさんがロボット理解しきらないまま2セット取り切れたらいいなーとか考えてました。

1戦目終点

2スト目に崖つかまりに運よく空下メテオ合わせて早期撃墜。1スト差から追いつかれそうになるも得意のお祈り空後置きで撃墜。1セット先制してめっちゃ調子乗ってました。

2戦目ポケスタ(確か)

空下当たるまいと気を付けて復帰ルートいろいろ変えてましたが2スト目についに読まれて命中。そのまま3スト目は触れないまま虐殺されました。

3戦目終点

お互い超火力を見せ合って、開始2分ほどで両者ラストストック。ライン詰められておろおろしてるところに爆炎刺されて撃墜。相手も110ぐらいまで溜まってたのですごく悔しかった…

コンボの締めを空上で妥協せず空後で外に出したり、崖狩りで待機する位置で相手の動きをある程度操作するなど、ラインの保ち方が非常にうまく翻弄されっぱなしでした。パルテナ対策はだいぶ通用した(気がした)のでそこはよかったと思ってます

思ったより通用したし負けたもののメンタルは崩れないまま敗者側へ。いっぱい誉めてもらったのも大きかった

 

敗者側2回戦 対Shinjさん 2-0

全部ロボフォックス

こちらは日本人の方です。前日夜に、何を思ったか遊撃の復帰にロボの空下を当てる練習をしていたのが思いがけず活かされました。復帰が弱いキャラはワンミスから死につながるから大変そうですね。

試合内容は細かく覚えていないのですが、Shinjさんの着地狩りの上スマや崖の狩り方がうまくなかなか着地できなかったことと、こちらの空下やガーキャン上スマでフォックスがかわいそうな死に方をしていたのを覚えています。苦手意識が強いカードだったけどなんとか勝ちきれてよかった

 

敗者側準決勝 対Bjschoey 2-0

再戦ですね。ステージ選択の時にポケスタ2でおもむろに俺曲セレクトを開いたので、画面にうつってる209ばんどうろを指さしたら、にやりと笑ってそれを選んでくれました。世界共通の神BGM

上述のあやぺろさんShinjさんとの対戦も誉めてくれてて(英語だったので半分ぐらいしか聞き取れなかった)照れ臭かったです

1戦目ポケスタ2 ロボドンキー

とにかくコマとビームを撒いて空N横回避で回って接近拒否徹底。それでも一度技を通されたときは空上空後で延々展開維持され続け、火力レースで優位に立てた瞬間は一度もありませんでした。中距離でお見合いしてるときに引きステップにゴリパン刺されて1スト差つけられたりしましたが、最後お互いワングラップってとこで汚いその場回避から何か技入れこんで辛勝

2戦目ポケスタ2 ロボベヨネッタ

おそらくロボットにかぶせてきたのでしょうが、対ベヨネッタはforのころからまあまあ自信あったのでむしろラッキー、って気持ちでした。コンボこそforの時みたいにめちゃ稼がれるけどとにかく撃墜まで遠い。それでもsj読みの上スマ通されて割と早く撃墜されたりして、Bj氏の人性能を感じました

 

敗者側決勝 対ひもさん 0-2

拙い英語で一生懸命Bj氏とコミュニケーションとってたらこの人に小ばかにされました。TSC主催の陽気な方です。forのオフいきたての頃に仙台から山形まで送迎してもらったことを覚えています。

 

1戦目すま村 ロボゼロサム

1スト目、1回も触れずに1ストとられて、開始早々メンタルが崩れました。そのまま差を埋められず、最後は心の弱い回避上りに上B刺されて負け。

2戦目ポケスタ2 マリオゼロサム

ロボットでボコられて落ち込んでたので、気分を一新するためにforから使ってたマリオを当ててみました。そこそこ使ってたしforで当てていたキャラだったのでどうにかならないかな、と思ってましたが、普通に終始ダメージレースで後れをとり、最後はガーキャン上Bで負けました。

負け試合に限って頭真っ白になって内容ほとんど覚えてないやつ…

 

順当といえば順当に第1シードと第二シードのプレイヤーに負けて、シングルスは予選落ちという結果に終わりました。新潟や東北のよく対戦している人が予選を抜けて、自分は抜けれない、というのはとても悔しかったです。あいつはシードもらってないのに抜けた。俺は一応第3シードだったのに抜けれなかった。そういう考えばっかり頭の中をぐるぐるめぐってて、応援してくれてた人や予選で対戦した人たちとの挨拶もほどほどにダブルス開始まで会場の隅っこで腐ってました。

 

後半予選が終わって間もなくダブルスのトーナメントが始まりました。試合内容まったく覚えてないので割愛させてください。相方はピチューウルフ使いのメッシュさんです。シングルスの予選で、東北では強者プレイヤーとして知られているひられば7さんチナさんを下して、勝者側で抜けています。頼もしい相方ですね。

1回戦はtkhrうめぼペアに2-1で勝ち、2回戦はnagiれぽペアに0-2で負け。順位はベスト16です(多分)。めっしゅピチューに一生ラインあげてもらって自分が後ろで後隙とるっていう極端なチームコンセプトでしたが、お互い都合が合わずまったく練習できなかったわりにかなりいい感じに戦えたので楽しかったです。メッシュさんありがとうございました。今作のチームは前作よりもさらに難しく、負けたnagiれぽペアや優勝したあやぺろソラペアがいかに視野が広く判断がうまいか、ということを思い知らされました。

 

自分の試合が全部終わった後は、トナメに残ってる知り合いの応援したりちょっとだけフリーしたりして、ダブルスの決勝が始まるまで時間をつぶしてました。

 

トーナメントが全て終了した後は、会場正面のスクリーンにでかでかと映し出されながらあべるさんとフリーしたり、オンでよく遊ぶ人たちと牛タン食べたり、その夜3時ごろまで椎名宅でいろんな人とフリーしたり、翌日はおっぺしゃん食べに行ったり、仙台を満喫しましたが、長くなるので割愛

 

トナメやフリーで、初めて対戦した人にうまいうまいと誉められてうれしかった反面、消極的になったせいであまりアドバイスをもらえなかったのは、せっかくTSCに行ったのにもったいなかったなと反省しています。ただ自分の目指しているロボットの動かし方、試合中の意識の持ち方は概ね間違ってないことがわかったので、操作制度や知識を身に着けて、次のTSCは上位に食い込めるように頑張ります。

次のオフ大会は、NSB改め「ガタスマ」新潟初のスマブラSP大会です。前作はいつも優勝まで2,3歩届かないあたりで停滞していたので、今作は一回ぐらい優勝してみたいですね

 

最後に、TSC後の夜に止めてくださった椎名猪口さん、仙台で遊んでくれたスマブラーの皆さんに感謝を申し上げて、TSC9のオフレポを終わらせていただきます。