2020/03/20 トラスマ#2オフレポ 本戦最速敗退

3月下旬に行われたトラスマのオフレポです。

春休みで生活リズムが崩れていたので前日は徹夜で川口さんの車に乗せてもらい、車の中でぐっすり寝てから大会に臨みました。

予選は一応第3シードに入れてもらっていたようです。シード通りのしょっぱい結果でした。

 

今回も全部ロボ固定です

 

予選(順番適当)

タン塩さんスネーク

1スト残し負け

じゃんけん勝って戦場拒否ったら、終点ではなくすま村が拒否されたのがびっくりしました。当然終点を選択

2ストック目まではこちらが少しだけ先行し続けて、余裕をもって待ちの姿勢で立ち回っていました。しかし最後の一ストックなかなか撃墜技が通せずあせったDAなどの差し込みを冷静にさばかれてしまい、焦って着地狩りするためにステップで詰めたところでC4起爆に当たってしまい負けました。すこしでも早く楽になろうとして雑に撃墜技振り回してしまったのが敗因だったので反省です

タン塩さんだけではなく直前に対戦したこうくんさんのスネークにも終点が拒否されなかったのが気になり理由を聞いてみたら、「台上に転がった手榴弾が立ち回りの邪魔になる」と聞いて、そういう考え方もあるのか~となりました。

 

よぞらさんスネーク

1スト残し負け

よぞらさんには普通に終点村街拒否されたのでポケスタでやりました

ライン回復のジャンプを狩る空nや、地上で置いて壁を作っていたと思いきや突然投げてくる手榴弾などで手堅くまとまったダメージを取られ続け、常にパーセント不利でした。1スト近い後れをとりながらも最終ストックで着地狩りと横B締めの起き攻めコンボで30%差ほどまで追いつき、崖上に立ってここで仕留めようと思っていたところ、やってくると思わなかった回避上りに上スマでの反応が遅れてしまい、横強で消し飛ばされてしまいました。前のストックでも崖でぼーっと様子見しているところを上スマとC4での全狩りの体勢を作られてしまうなど、自分が得意としていた崖周りでの立ち回りで一枚上をいかれた感じがしました。

 

ひらぱーさんパックン

3スト残し勝ち

落ち着いてコンボでしっかり外に出して崖上がり狩りの展開を作れただけじゃなく、崖つかまってブレスやらシューリンガンやられたときにあせらず軽傷でライン回復できたり、地上でブレスから読みあい仕掛けられたときに飛び道具で読みあい拒否できたり対パックンもしっかりこなせて、この大会で一番やりたいことがしっかりやれた試合でした

 

たぴおかさんパックマン

3スト残し勝ち

いつもオンやオフのパック使いとやってるときのようにやってたら、崖外でトランポリン乗り損ねて早死にされてしまったのもあって何事もなく勝つことができました。太ビームで消火栓が一発で飛ぶようになってからこのカードで負け越してる相手がいないのでいろんな人とこのカードやってみたい

 

ドバスさんマルス

2スト残し勝ち

マルスルキナは崖や復帰阻止の展開に持ってかれた時にそのまま状況維持されて空nとかで死ぬ寿命まで稼がれることが多く苦手意識が強いです。今回はドバスさんが横強や浮かせたあとの空前空後で崖展開作るのがうまく頻繁に崖出されたのですが、運よく崖上がりとおせた場面が多く助かりました。崖つかまりに横スマ先端きそうだなって思ったときにしっかり回避上り選べたのは運がよかったのもあるけど自分えらいな、って思いました

 

こうくんさんスネーク

1スト残し勝ち

差し込みのDAを結構使ってくるアグレッシブなスネークで頻繁に崖外でニキータを避ける展開にされて、ゴリゴリ火力取られる時もあったけど、上記のお二人のスネーク戦の時より落ち着いて引き空n等で拒否できたのでよかったです。スネークは人によってタイプが違いすぎるからスネーク大国の北陸で3人のスネークとやれたのはいい経験になりました。

 

予選はシード通り3位抜けでした つまらん男よ

f:id:ntkaojr:20200323002324j:image

 

本戦

WB1 あらびきさんロボット

0-2負け

どっかで名前きいたことあるなあって思ったらまさかのロボット使いの方でしかも勝者側1回戦で当たってしまいました。あらびきさんだけではなく北陸には何人か強いロボ使いの方がいたようで、東北や新潟に比べて対ロボットの経験が豊富で自分の立ち回りが通らない相手が多かったです。

ロボの即死コンボは、主な始動技である空nの発生の遅さや、他の始動技からつなげる際の状況の限られ具合から、始動技を拒否することはそこ難しくなく、実際自分もそういったコンボを露骨に狙ってくるロボットに高火力を取られることはほとんどありませんでした。しかしあらびきさんは、急降下やすかし行動を使ってコマ持ち空n周りの読みあいをいくつものルートに枝分かれさせており、また始動技を当てた際の相手の変更や位置に対応してコンボを修正する制度も高かったです。コンボの高度を上げて撃墜しづらくなる内上変更だけではなくいろいろな変更を試してみましたが、0%でコマ持ち空nを食らってしまったら大体50ぐらいは稼がれてしまいました。

試合内容も、コンボの精度とコンボ始動の通し方の差が顕著に表れて、2セットとも崖に追い出された後に適当なジャンプ上りやその後の着地行動を狩られる形で終わりました。特に何も起きませんでした。

即死コン主軸のロボットははっきりいって対策した人間のカモだと思ってましたが、今回の遠征で認識がだいぶ変わりました。本戦敗退後のフリーでも自分をしごいてくれたあらびきさんには感謝しかありません

 

LB1 なかよちこよちさんドンキー

1-2負け

対戦後に分かったことですが、あらびきさんの近くにお住まいで、あらびきさんをはじめ強者ロボとのオフ対戦経験が豊富な方だったそうです。対戦中ロボットが手を出しづらい位置取りをずっとされ続けて、近距離の反撃も丁寧な方でした。(言い訳)

1セット目は空中下Bから火力を無限に稼がれて2スト差でボコられました。戦場で着地狩りを継続させるのを狙いましたが、逆に着地をうまくごまかされたり、台の隙間を急降下二ュートラル回避で降っていく着地を読まれて上スマ叩きこまれたりと、台の使い方でかなり後れを取ってしまいました。

2セット目に終点を選んでみたら戦場で台下から上強でつつくより着地狩りしやすく、少ないじゃんけんで火力を大きく稼ぐことができてなんとか勝てました

3セット目の拒否ステージで、崖から横ラインの狭さと台を使った悪さされるのを恐れて戦場よりポケスタ拒否ってしまい、結果的に戦場を選ばれてしまいました。謎の自信もって戦場許してしまったのダメだった。当然のごとく着地うまくごまかされて最後崖出したときに上Bの横からあせって横Bしちゃって後隙空後で狩られて負けました。

最後に限らずあせって追いかけて空後やアーマー技もらった場面が多く、ちょっとメンタルの弱さが出てしまった試合でした。ある意味1番の課題かもしれん…

 

f:id:ntkaojr:20200323002521p:image

最速敗退です TSCも全部これだし今の実力では何もできませんね まずは上位の人間のあれこれを吸収して、自分の弱いところを少しずつつぶしていこうと思います

同じく新潟から参戦したププさんリュカはなんとベスト8 悔しい気持ちより誇らしさのほうが大きいです おめでとうございます

 

北陸、特に海産物のおいしいものが無限にあって、2日間ずっとおなかと口が幸せでした。でもトラスマ後にいった焼肉キングではクルトワさんが無限に食べ物頼むせいで腹苦しい記憶しか残りませんでした。

 

トラスマ後宅オフでも、長野勢を中心にいろんな人と対戦させていただきました。談笑しながら実りのある対戦を繰り返すことができ、課題を多く見つけることができました。

 

書きたいことはあふれてやまないのですがこの辺で締めさせていただきます。次のオフ大会の予定は未定ですが、オンラインや新潟のオフ使って地道に強くなっていこうと思います