2020/02/09 TSC12オフレポ 17位タイ

 

結果しょっぱかったので書くの渋ってました 数ヶ月の特訓の成果が出た試合は多かったですが負け方が悔しいものが多かったです

f:id:ntkaojr:20200219082922j:image

これはおっぺしゃんらーめんの写真です

 

前日のおばすまから参加するために土曜の朝に川口さんの車に乗って仙台に来ました。いつもありがとうございます

おばすまは3on3レシオだけ参加して、本戦のトーナメントの間は見学して同じロボ使いのyoko#さんを始めとして沢山の人とフリーしてました いろんな収穫が得られて有意義な時間でした

 

今回は予選第二シード(参加者全体では23番目のシード?)だったのでシード通りのつまらない結果で終わってしまいました

 

予選からダブルエリミネーションのトーナメントでした。しばらくは特訓も兼ねてロボット単で行く予定でいます

 

予選 勝者側二回戦

vsナシトモさんゲッチ

2-0勝ち

すまどおるでポコさんとやってから対ゲッチの着地狩りの考えがうまくまとまり、多少掴まれて火力取られても巻き返せるようになりました。東北の強豪ゲッチのみなさんには感謝しかない

近距離で殴り合いすぎて、2セットで取られた3ストックのうち2回その場回避下スマを倒されているので次はもうちょいローリスクに立ち回ることも意識していきたいです。反応早い相手に一辺倒な攻め方よくない

 

勝者側準決勝

vs haruka.さんルカリオ

2-0勝ち

最後フリーやった時は、空前コマ主軸でちくちくしてたらはっけい倒されて負けた試合で終わってて、処理する立ち回りじゃジリ貧で負けるなと思って、ある程度リスク負いながら無理矢理な撃墜を狙ってくよう意識してみました。結果村街の横にはみ出てる台の上に上投げで乗せて回避の硬直に横b刺したり、後隙ごまかしで回避しそうだなってとこに横スマ刺さったりして長生きされることが少なく済んで良かったです。2戦目は手癖読まれて起き上がりに横スマぶち当てられたりしてかなり風向きが悪かったけど対応される前に勝ち切れてよかったです

 

勝者側決勝

vsSHOWさんデイジー

2-0勝ち

今日あずママいないね〜みたいな話してました 何故かSHOWさんにシードが割り振られていなかった上にブロックでは一番上のシードの人を倒して上がってきてて、うわーまじかーーーとなりました。直近のスマメイトの二先(最後にやったのforかもしれない)では負けてた気がするので気を引き締めました

試合運びはほぼ相手のペースで、2セットとも常に40%ほど遅れをとったままじりじり試合が進んでいきました。特に崖出された時の崖の上がれなさやばかったです。この時ライン詰めた時におもむろに振る空後が何度か刺さって、どちはのセットもそれがパーセント差を覆す最後の一撃になって、空後振る回数増やしたのが功を奏しました。ジャンプ低くて飛ぶことが多いキャラ相手にはこれからどんどん振ってって空後の当て感養おうと思います

 

こんな感じで予選は勝者側で抜けることができました。この時点でSPのtscでは最高順位更新でした。でももう少し勝ちたかったなー

 

勝者側一回戦

vsクロイツさんルフレ

0-2負け

forのtsc以来のリベンジですが、今回も特に何事もなくボコられて終わりました。掴みやda通したいタイミングでガーキャン空nやその場回避をしっかり通されて、ライン詰められた時のジャンプも見てから狩られて、全く勝てる気がしませんでした。対ルフレが云々以前の読み合いするところのじゃんけんで負けすぎたなーと思いました。反撃確定じゃないのに適当にガーキャン行動するせいで相手の弱の固めに引っかかったりガーキャン行動の後隙とられたりしてたのと、苦しい時の着地の仕方が引き空nか外側に逃げながら急降下ニュートラル回避の二択しか用意しておらず、結果そこで空上刺されたり着地に上スマ置かれたりして無限に浮かされたので、自分の悪いところがいっぱい浮かび上がった2セットでした。

 

敗者側三回戦

vsろっこんさんジョーカー

0-2負け

最後の負け方も途中の差し合いの流れの取られ方も悔しい、しばらく記憶に焼き付きそうな負け方をした2セットでした。自分の弱いところを突きつけられた感じがしました

1セット目の1ストック目を空nコマ即死決めて無傷で取りましたがその後じわじわと小さな読み合い制されて火力とられて、最後はこちら40あちら130ぐらいからアルセーヌ空後で無限に外に出されてそのまま空後で飛んでいきました。復帰ルートだいぶ散らしたつもりでしたがろっこんさんの位置取りうますぎてしっかり内側潜られて行動の後隙に空後刺されまくりました。

2セット目は最初のコマ即死の上振れはありませんでしたがガーキャン上スマの反撃を逃さず全部取れたおかげで最後の最後までほとんど五分の状況でした。斜め上のジョーカーに無理して対空しようとした結果上強の横から降り空前始動のアレされて負けました。

アルセーヌでてる時にライン詰めて絶対返さないって意識がこれまでやったジョーカーの中でも特別高いように見え、どんなライン回復行動をとってもダメな感じがして試合中いっぱい悩まされました。同時に掴みを怖がりすぎていっぱい飛んでたのを空nや空後でしっかり落とされたり、逆にアルセーヌ付きの攻撃を怖がってガード固めてる時に綺麗に掴み通されたりガード減ってるとこに横スマでブレイクされたり、緊張のあまり防御面が疎かになっていたので、火力とるのと同時に拒否の意識も常に高く持っておくようにしたいです

 

f:id:ntkaojr:20200219092403p:image

smash.ggでトナメ運営する大会の参加は初めてでした。このような表示が出るのは、勝ち数が多かった時にがんばったな俺、ってなるのでとてもいいと思います 今回は勝者側から2連敗だったので次はもっと勝ち星増やしたいです

 

今回見つけた課題

①不利状況の時の受け身転がりの方向移動回避の方向、ジャンプ逃げの方向が手癖出がち。落ち着いて相手の動き見て択を散らす。特に着地の時に脳死でステージ端目指すのやめる

②いろいろどうしようもない時に無理して崖上に残ろうとせず、一旦崖掴む選択を覚える

③飛び道具強いキャラに飛び道具打たれて素直にジャンプするのはアホ。回避やダッシュガードで我慢強く地上で差し合い挑む

 

台上ダウンに対する起き攻め、撃墜帯でのリスクない振り方の空後など、攻撃面に於いては概ね目標を達成できましたが昔できてたコマ下強挟みが精度が落ちてるのでここの練度だけ戻したいです

 

結果だけ見ればパッとせず終わりましたが収穫はかなり多かったのでまた次回頑張ろうと思います 次は3/7のウメブラ、4/11のガタスマ、行けたら3/20のトラスマですね ウメブラは二桁順位目標で頑張ります