2019/03/31 ガタスマ#1オフレポ 13位タイ

この大会の開催から実に4か月の月日が流れました。SPの大会はオフレポにまとめて反省しようって誓ったのに意志が弱い…

 

スマッシュブラザーズSpecialが発売されて4か月、新潟では初めてのスマブラSPの大会が開かれました。(検索の不便さを省みて)前作の大会から名前を変えた「ガタスマ」は、当日の1週間前には、満員の48人がエントリーしていました。前作では定員が埋まるなんてことはおこらなかった(はず)ので嬉しいですね。

 

今大会優勝者の、北海道からの遠征勢のにゃがさんとコンタクトをとり、大会の二日目前の29日からねつか宅にお越しいただきました。とりあえず自分が"推せる"飯屋ラーメン屋にいっぱい連れて行き、飯の面では大分満足していただけたようです。

 

にゃがさんは現メインのポケモントレーナーの他に、前作メインのシークとドクターマリオ、原作愛のシモン(リヒター)、そのほかにパックンリドリーなど、タイプが大きく違う様々なファイターをハイレベルで動かすテクニカルなスマブラー。前日前々日のオフでいろんなキャラと対戦させていただき、ハイレベルな環境で対策を積ませていただきました。自分だけじゃなく他の新潟勢も、にゃがさんとの対戦で得られたものは大きかったようです。(話が逸れてしまいますが、この大会でにゃがさんと邂逅した新潟のポケトレ使いのイーキド博士さんは、このガタスマから本記事の完成までに参加した小規模のトーナメントすべてにおいて、記憶している限りではベスト4以内に入っています。現在新潟最強候補といっても過言ではない注目プレイヤーです。今度のTSC10も一緒に行きます)

 

https://pbs.twimg.com/media/D25BIprVAAAlCZ6.png:large

ありがたいことに第1シードをいただいていたのですが、結果は予選2位でした。まじで悔しい…

予選の試合の反省をつらつら書いていこうかなと思います(試合した順番覚えてないので順番適当)

ちなみに今回は予選本戦通して全部ロボです。サブはまだまだ信用に足らない

 

対kasumiさんゼロサム すま村 1スト残し負け

執筆時点でも苦手意識が消えてません。新潟に使い手が欲しいキャラ。唯一インクリング出そうか迷った対面でしたが前作マリオ猿ほど信用できなかったのでロボで挑戦。ステージ拒否しあった結果すま村と村街が残り、前作ゼロサムの悪夢を思い出してすま村選択。多分村街のほうがよかった…

1スト目、投げからの起き攻めで無限に空n当たって、相手0%のまま空nフリップで1スト消滅。確か自分の予選の1戦目だったので気分最悪の滑り出しでしたね。(月頭のTSCでも、東北ゼロサムのひもさんに初めのセットノーダメージで空nフリップでストックとられました)そのままダメージ差を埋められず普通に負けました。ゼロサム使いとの対戦は随時募集しています。誰か僕を助けてください

 

対でっぷさんネス 終点 2スト残し勝ち

やり飽きたカード 前日までのフリーは勝率9割超えてたと思います。なんか最後の2択に終点残ってたので終点選択

こっちの試合でも1ストックまるまる先制されました。外出されて崖はなしジャンプで上がろうとしたら脳天にPKF刺されて空下メテオもらいました。でも次のストックからめっちゃ噛み合いまくって3回早期撃墜決めて勝ちました

先述のkasumiさん戦に続き苦しいカード、苦しい状況が続きましたが、なんとか踏ん張れてよかったです。

 

対9-siki01さんシーク 戦場 2スト残し勝ち

なかなかこちらからのDA空前などの差し込みを通してくれず、どうしたもんかなーと思っていましたが、火力も撃墜能力もロボットのほうが高く、飛び道具投げ合ってるうちにダメージレース優勢になっており、危なげなく勝つことができました

 

対そらみさんリュカ 戦場 1スト残し勝ち

ゼロサムより経験ないカード。前作ロボに近いマイナーキャラ特有の圧がありますね。

コマ空nで逃げ回って固め拒否するの徹底しました。途中空下空後メテオに当たった場面が何度かありましたが、戦場の下空間が異様に広いのと、ロボットの無限の復帰距離のおかげでなんとか早期撃墜は避けられました。空下はロボの復帰に結構刺さりそうだから下広い戦場は積極的に選びたいかもですね。場外のPKFめっちゃ当てるのうまくて何度も命を落としかけたので内容はいいとはいえないです…

今のところ対リュカに困ってるわけではないですが、いずれ痛い目見そうなのでしっかり対策積みたいキャラですね

 

対はつかルキナ ステージ忘れた 2スト残し勝ち

大会の時点で彼のルキナとロボットでやって1戦も負けたことがなかったです。お互い適当にしゃべりながら宅オフのフリーみたいにやってたので試合内容全然覚えてないです…よくないので反省

お互い予選最後の試合だったのですが、直前にはつかくんがでっぷさんと対戦して勝利したと聞いて、すごいなー明らかにforの時より強くなってるんだなーと思ったのだけ覚えてます(ガタスマより後の宅オフでこの前初めてロボルキナで1セットとられました)

 

4勝1敗で勝ち数kasumiさんと並び、直接対決で負けてるので2位です。全勝して勢いつけたかったけど東北の民強いですね…TSCもしっかり戦えるか不安で仕方ないです

こっから下は本戦の振り返りです

 

勝者側2回戦 対鴨鍋さんクルール

発売初期からヘイトを買ってて、ヘイトが溜まりすぎてよくわからない弱体化を食らったキャラクターですね。僕も発売後三日ぐらいは60で相手掴んだら撃墜狙えるお手軽最強キャラだと思ってました。(レバガチャで下投げ抜けれるの知らなかった)

ロボットの飛び道具が強すぎて、キャラを理解してからは早々負けることはなくなったカードです。先日メイトでランカーのクルールと何回か対戦したのもあり(ボコられたが)落ち着いて臨めました。

1セット目は1スト丸々残しぐらい、2セット目は1スト70ぐらいまで追い詰められてなんとか辛勝しました。

鴨鍋さんは自分の試合の合間に僕の応援しに来てくれる超いい人。好き。またやりましょう


勝者側三回戦 対にゃがさんリドリー

今回北海道からはるばる旅行に来てくださっためちゃ強ポケトレ使い。聞けば、ガタスマのために旅行日程延長したとかしてないとか。前日前々日は自分の家に泊めていろんなキャラで対戦していただきました。

ポケトレの他には、前作メインの医者シーク、原作愛のシモンなど、確認できただけで計6体のキャラを使い分けている超器用スマブラー。予選の配信台では相手キャラによってキャラを使い分けて配信を盛り上げてくれました。

そんなにゃがさんが僕との対戦に選んだのはリドリー。なぜか知らんがメインのポケトレや、前作の経験値がありロボにまあまあいける医者シークよりも、見た感じきつそうなリドリーを使われるのが一番勝率が悪かったです。にゃがさん曰く下強やコマの地対地に明確な答えがあるのがいいとか。


ff内の上位ロボ使いに泣きついてリドリー対策を教えてもらい臨みました。しかし空nで飛びを落とされ下強で置きコマを弾かれ、前日から培った癖読みをいかんなく発揮されました。なんとか食い下がり2セット目はあと一回何か通せば撃墜、というところまで追い詰めたが、2.3歩ほど及ばす2セット連取されてしまいました。

この人の確認精度や人読みの精密さが異常なだけでロボットはリドリーに強く出れると思っているので、次回大会で遭遇した時に出されても大丈夫なように対リドリーを今以上に自信つけて臨みたいです。

 

ここからは敗者側です
敗者側三回戦 対おひつさんウルフ

前作の大会NSBでもよく当たる相手でした。マッチングが決定した時心なしかすごく嫌そうな顔をされたが俺もあなたと当たるのは嫌だ。ほんとに


勝者側の二戦は、相手キャラ的にあまり深くステージを考えていなかったが、ウルフと後述のネスは対戦経験が豊富なのでじっくりステージを考えました。

1セット目終点

ロボがやりたい空n空上の対空を台で誤魔化されるのが嫌で戦場を筆頭に台がいっぱいあるステージを拒否しました。結果残されたステージに終点が入ってたので迷わず終点選択。ブラスターがコマで阻害されるので遠慮なく終点で待てるのがやりやすいですね。

飛びを見せて相手の浅めの空前、空nを誘ってこちらの対空技を通す、という理想的な対ウルフが出来ました。何より不安だったのは崖際での下スマガチャでしたが、後述の2セット目も含めて一度も引っかからずに済みました。逆にこちらは外に出したあとの空下メテオがよく噛み合い、2スト残しで危なげなく勝ち

2セット目戦場

1セット目のステージ選択で真っ先に拒否した戦場を選ばれました

着地や崖上がりなどある程度は台で誤魔化されたけども、早い段階から上スマや先出しジャンプ空上を見せてプレッシャーかけて、1スト目と大体同じ流れで勝ち

新潟県内の対戦会の小規模なトナメとはいえ僕が早々に敗退したトナメで優勝したこともある人にしっかり勝ち切れたのは自信になりました。すごく調子よく動けるしこのままGFまで行けそうだなーとか思ってました


敗者側4回戦 対でっぷさんネス

結論から言うとここで負けます。それも、1セット取った後に二本連取されて負けます

予選本戦で対戦した誰よりも自信がある相手でした。というのも、前日にゃがさんを交えて開いた宅オフで対戦した時は、2時間ほどローテーションで連戦して、記憶にある限りは1セットも落としてませんでした。はっきり言って、ここは勝てるやろ、とタカをくくってました


1セット目村街

確か戦場と村街のめんどくさい二択を迫られて、一生対空空上されそうな戦場を避けて村街を選択。このセットは覚えてないけどいつも通り危なげなくとった気がする


2セット目すま村

ここで、でっぷさんが明らかに動きが変わりました。もう1セットちゃっちゃととるかーと気楽に構えて、いつも通り暴れに対応した技選択をしていましたが、とにかく掴まれて外に出されまくる。飛ぶことも地対地もままならず焦っているうちに2スト残しで押し切られてしまいます


3セット目村街

当然のごとく終点を拒否されて、縋るように1セット目に勝った村街を選択。

自分に対応してきたでっぷネスに対して、自分のロボは焦ったまま頭を回さずにいつもの対ネスの動きを繰り返してしまいました。最後の1ストックになった時に、心の弱い横回避の先に頭上からpkfを食らって60ぐらいまで稼がれた時に心が折れて、そのまま最後は後ろ投げで負け


自分は結構メンタル強い、勝負強いプレイヤーだと思ってましたが、慢心によってこんな簡単に崩れてしまうものなのか、と実感しました。この日のでっぷさんは本当に強くて、僕を轢き殺した後も新潟の強豪プレイヤーをどんどん下していき、5位タイまで勝ち上がっています。


今回見つかった課題

・2先や3先で、直前にセット取られた時のラストセットの心の持ち方

・こいつには勝てる、と思い込むのをやめる。相手はみんな格上

・セット間にメモを見返す癖をつける。気持ちのリセットにもなるし頭の整理もできる


for終期で努力が実を結んで少し勝てるようになって、割と調子乗ってた自覚はあります。謙虚な気持ちを忘れずにスマブラに臨むことにします

 

現在対ヨッシー、対ゼロサム、対ピット、対リュウケンに非常に苦手意識持っています。このあたりのキャラ使える方、是非対戦しましょう。こちらスマメイトのレート1600は安定するロボットなので、ロボのキャラ対積むには十分な実力かと思われます。特にリュウケンヨッシーは、座学よりも実戦経験を多く積みたいと思っているのでよろしくお願いします。

次は8/10のtsc10。東北はやたら強いゼロサムプレイヤーがわんさかいるので、なんとか対ゼロサムの考えもまとめておきたいところです