2019/08/18 ガタスマ#2オフレポ 5位タイ

長く書くの苦手です ざっくりと

 

ガタスマのスタッフは今回7人で運営を行い、時間も人手も限られてるので8時半ごろに会場に集合して設営を始める…はずだったのですが、自分は重大な忘れ物をしてしまい一度片道20分の家までの道を往復して取りに行きました。スタッフの皆さん参加者の皆さん本当にごめんなさい…

 

(ほぼ自分のせいで)開始直前まであわただしく準備を進めてなんとか間に合って本当に良かったです…

 

今回いろんな人と喋ったけど特にBROさん、同じロボ使いとしていろいろ話あえて楽しかったです、参考になりました。最初またもんさんと見間違えてごめんなさい

 

予選本戦通して全部ロボです。サブ登板が頭をよぎった相手も何人かいましたがロボットってキャラ強すぎてまだ出番なし

予選表

f:id:ntkaojr:20191022011814p:plain

例によって試合した順番全く覚えてない(流石にキャラは覚えてる)ので上から順繰り書いていきます

 

vsエクスさんフォックス

1スト残し負け

はるか以前に東北の宅オフで対戦した時は一生外に出して空下メテオでさくさく撃墜できていたのですが、久々に対戦したら復帰の択が増えてたしそもそも掴みなどの外に出す行動を全く通してくれない。地上でもガードが固く火力をとれる始動技をなかなか通せず、痺れを切らして突っ込み気味の空nを振ったらしっかり上スマでストックをとられました。最後どちらも何かしら通せば勝ちというところまで競り合って、こちら側がラインを詰めれた時に様子見でジャンプをしたらそこを読まれて空後を刺され、ステージ上空を横切って反対側の撃墜ラインまで飛ばされました。

最後のストックは決死の択を通されたわけだから仕方ないにしても、最初の2ストックは空nをガーキャン上スマでとられて早期撃墜を許してしまいました。降り空nや浮かされたあとの空上追撃や着地狩りでの被撃墜は減っていたのに別の場所で甘さをだしてしまったのが本当に悔やまれます。エクスさんのようにミスを逃さず狩ってくる相手にはなおさら、技の降り方を気を付けたいですね

 

vsれんやさんピカチュウ

1スト残し勝ち

少しでも火力が安く済むよう台のない終点を選んだはずでしたが、試合が始まって1分ぐらいで、見事な復帰阻止で2ストック削られました。もう半分あきらめながらプレイしていたので内容ほとんど頭から抜けていて、最後横Bで意味わからん%からピカチュウを消し飛ばしたことしか覚えてません…体重差もそうだし、撃墜に使う技の撃墜ラインの差をひしひしと感じた一戦でした。こういうキャラは火力レース負けてても最後こっちが勝ってるってのも珍しくないのかも。この試合配信してほしかったな…

 

vsトメイトゥさんパックマン

3スト残し勝ち

コマビームで消火栓飛ばしてたら相手も一緒に飛んでました。さすがにキャラの経験の差を感じました。

 

vsおひつさんDD

2スト残し勝ち

https://www.youtube.com/watch?v=hSIfBoKoB3Y&t=6s

このアーカイブの1:57:30から

普通にいつも出されてるウルフかスネークかなーって思ったらまさかのDD。今作はいってからは宅オフや対戦会でも使ってるのを見たことがなく、何を考えてるんだろう?と思ったのが正直なところでした。まあまあ使い込んでたみたいですけど…(かなり後になりますが10月の対戦会でおひつDDと連戦した際は割と戦績五分でした。新作に対応して新たなムーブを取り入れながらも前作の圧迫感は衰えておらず、同窓会で久々に旧友にあったかのような嬉しさを感じました)

上振れのバナナ連永パだけ警戒してポケスタを拒否したら普通に前作みたいに終点が出てきました。バナナ持ってるときのガーキャンバナナ投げだけ必死に拒否して、こっちはDDの持続が長くてヒット後の展開も優秀な空nに1セットかけて対応して、わりと危なげなく前作の対DDを活かして立ち回れたと思います。

 

vsうめさんダムス

2スト残し勝ち

CSも大ミサイル(正式名称知らん)も置きコマで止まるのですごい苦しそうにしてました。知ったことか。でかいキャラには空前の押しつけが利くので、コマを散らしつつゴリゴリ距離詰めて火力取っていきました。地上で転がってるコマを処理する方法が乏しそうなので対サムスは戦法をうんぽいに寄せてみてもいいかもしれない

 

vsずよなさんプリン

2スト残し勝ち

自慢じゃないんですけど今作はいってからこのカード負けた記憶が一切ありません。VIプリンでVIP潜ったときもロボットにはなかなか勝てない。このキャラ空nコマビームの要塞をどうやってかいくぐるんでしょうか?

 

vsサラダバーさんルキナ

2スト残し勝ち

確か予選で最後に対戦したのがサラダバーさんだったのですが、パックマンプリンDDと知らない顔のキャラが続いて、最後はよく見知ったご近所さんキャラクターが出てきて、正直ほっとしました(ごめんなさい💦💦)新潟、特に自分が住んでる地域はルキナが多いので、どうしても対策の差がはっきり表れてしまう…

 

下が予選表です。れんやさんエクスさんと勝利数並んで三つ巴になって、残ストック数でギリギリ1位でした。エクスさんのとこ以外でも、「こここんな行動とらなけりゃストック取られなかったのになー」ってとこが多かったので、反省点ですね

f:id:ntkaojr:20191022015154j:plain

 

後半予選終了と本戦開始の間に自分がchallongeでトーナメント表を作成していたのですが、事前に想定していたよりも作業時間が長引いてしまい、さらに進行を遅らせてしまうことになりました。本当にごめんなさい…次は変に調子のらずちゃんと他のスタッフさんに手伝ってもらいます…(作業の間にごはん買ってきてくれたSpelida君マジでありがとう)

 

ガタスマは予選落ちがないので、参加者64人全員が本戦に参加できます。予選で勝てなくても一日を通してかなりの数試合できるので初めてのオフ大会にはガタスマお勧めです~

 

こっから本戦です。

W1 またもんさんシュルク

2-0勝ち

けっこう前の内野対戦会で連戦させてもらった、モナドアーツを用いたネタの研究に余念がないシュルク使いの方です。どんだけリードとってても落ち着いてライン詰めて斬や撃ででかいリターンをとってきて本当に怖かった…コマを用いた復帰阻止がシュルクの復帰に刺さりすぎて、斬や撃でひっくり返される前に勝負を決められてよかったです

 

W2 めちるのめっちーさんルフレ

2-1勝ち

ルフレ全然やったことないけどまあなんとかなるやろ!って気楽に考えてたら、1セット目ぼっこぼこにされました。その後落ち着いて引きステ引きjなどで拒否する姿勢で立ち回り、相手のミスもあってなんとか2本取り返しました。こういうワンタッチから無限に火力とってくるキャラと対戦するとき頭の中ごちゃごちゃになるの直したいですね

 

W3 みおんさんロックマン

2-1勝ち

前の週のnagiさんとの対戦で、うまいロックマン相手にわざわざ地上で戦ってあげる必要はないな、と割り切っていたので、コンボで火力取るとき以外は外に出して復帰阻止でプレッシャーをかけることを徹底しました。わりかしうまく行ったようで、何度か崖外横Bで早期撃墜できたので対ロックマン悩んだ甲斐がありました。

 

W4 ププさんリュカ

2-0勝ち

https://www.youtube.com/watch?v=w3lButTNcw0&t=6977s

このアーカイブの1:33:00あたりから

1本目はメテオも復帰阻止も調子よく決まり、地上での読みあいも制して復帰阻止の展開を多く作り出せたおかげでのびのびとやりたいことをやれました。2本目からププさんにかなり手癖を読まれて、ビームコマを横スマで反射されたりあらかじめ飛び道具の発射の後隙にジャンプで潜られて苦手な密着状態を作られたりして、精神的にかなり苦しかったです。焦ると振り得の下強でお茶を濁すのが増えるのも直さなきゃ…

両セットを通して、崖上での展開維持が非常にうまくいっていた反面、崖外のリュカに対する復帰ルートの絞り方が甘かったので、適当なコマ撒きではなく取り得る復帰ルートに対応した攻撃の降り方を心掛けたいです

 

W5 レックさんパルテナ

1-2負け

https://www.youtube.com/watch?v=w3lButTNcw0&t=6977s

2:03:00あたりから

何度も対戦してるけど復帰とライン回復が本当にうまい。完敗でした

ステップ、特に前ステップで空nや飛び道具に引っかかった場面と、ガードが減っている場面で無理にガードやその場回避で近い距離で何とかしようとしたせいで技に引っかかる場面が非常に多かったのが敗因っぽいです。そもそも空nは外からさし返さなくちゃいけないことを新たに学べた1戦でした。2戦目の勝ってるときに落ち着いてジャスガから反撃を丁寧に入力できていたので、焦っているときもこの確認精度と操作精度を保ちたいです

 

L8プレイラさんパルテナ

0-2負け

https://www.youtube.com/watch?v=w3lButTNcw0&t=6977s

2:28:00あたりから

今回群馬?長野?からお越しいただいたそうです めっちゃ強かった

表でレックさんに負けたあと少しだけ考えたおかげで対パルテナでやっちゃいけないことはだいぶ減らせたような気がします。空nをはじめとする空中攻撃の着地に対して大きくダッシュで下がって外から差し返すことを徹底したおかげで置きの空nに引っかかって展開悪くなることは亡くなりました。しかし、中距離からレックさんのパルテナに比べてプレイラさんのパルテナは近距離の読みあいを積極的に仕掛けてきて、引きステや後ろ回避の先を狩られてしまいました。ラインが詰められたときや掴みから確定技で撃墜しない場面などで上スマをここぞという場面で刺されてしまい、太い択をいくつも通されてそのまま逆転の予感も起こせぬまま敗北しました。

 

結果は5位タイです。前回よりは順位を上げたものの、全一クラスの使い手と対戦を重ね座学も積んだパルテナを相手に表裏両方で敗れたのは本当に悔しいです。意識していれば避けられた撃墜技を整理して、ロボットらしくしぶとく生き残って体力差と撃墜択の多さで他の強豪プレイヤーと渡り合えるようにしたいです。

f:id:ntkaojr:20191025184105p:plain

この日の夜は、今大会優勝者のブルーレイさん、大会の日に近くのお店で素敵なキャンペーンを開いてくださったAKIさん、そして新潟大付近のスマ勢+αで飲み会をしました。スタッフの皆さんとの反省会にも参加すべきだったかもだけどそれはまた次回。次は勝ちたい